ノルディックウォーキングミカサ2017に参加してきました

三笠市で毎年行っているノルディックウォーキングの講習会が、今年から大きくその姿を変えました。13日の私ども総会、第29回ノルディックinいわみざわが無事終了しましたので、14日の三笠市でのイベントのお手伝いに行ってきました。

主催は、みかさ総合スポーツクラブ設立準備委員会(総合スポーツクラブのことは後日お伝えします)。

 三笠市の公民館ロビーでの開会式です。

 私ども同好会のメンバーも参加されておりました。

 公民館からバスで三笠市博物館へ移動し、ダイナミックストレッチングで準備体操です。何やら、totoとBigの旗がみられます(このことも後日)。

博物館をスタートして、三笠国設スキー場を往復する4.2㌔のコースです。これがなんと素晴らしい。三笠ジオパークの一部をウォーキングするのです。今年の計画は13日に決定いただいた通りですので、ぜひ、来年の計画には組み入れたいと思います。参加した三笠の人ですら始めてきたという方がいらっしゃいました。

 炭鉱遺産です。

 幾春別川沿いに、コースが設定されており、カヌーの練習が行われておりました。世界チャンピョンも練習に来たことがあるとか。

終了後、クーリングダウンでお終いです。その後、湯元温泉で食事をと温泉入って、解散となりました。

今回参加して、北海道体育協会のS.Kさんをはじめ、多くの方とお話や交流ができました。追ってお知らせしますが、有意義なイベントに参加できました。

 

One thought on “ノルディックウォーキングミカサ2017に参加してきました

  1. 先日は ご参加頂き ありがとうございます?。

    皆様の ご協力により 無事に 終える事が 出来ました
    心より 感謝申し上げます。

    今後も 御指導 ご鞭撻よろしくお願いします。

    1. 折笠様、コメント、誠にありがとうございます。その節は大変お世話になりました。
      皆様方の素晴らしい取り組みに感動しております。また、総合スポーツクラブ構想にも大変興味を持ちました。これから勉強させていただきたいと思いますので、いろいろと教えてくださいね。

      過般のジオパークのコースも絶賛です。ノルディックは、楽しくおしゃべりをしながらウォーキングすることが大切だとされております。タイムスリップして1億年前にみんなで想いを馳せ、ウォーキングできるコースは本当に素晴らしいと思います。私どもの同好会で、三笠のすこやかロード(野球場のあるスポーツ公園~幾春別川~クロフォード公園)を2度ウォーキングをしております。今度は、このジオパークのコースをウォーキングさせていただきたいと思っております。 三笠! 何とすばらしい!

      ご主人様をはじめⅯ代表・I代表補佐、皆様によろしくお伝えください。皆様方のご活躍をご祈念申し上げます。私どもで何かお手伝いできることがありました申し付け下さい。
      熊ちゃんの名前で書いています。また、このブログに遊びにいらしてください。今後ともよろしくお願い申し上げます。(勝手に写真など載せてすみません)

  2. kさん!こちらこそご参加ありがとうございました!まだまだ不慣れな自分達ですが今後ともご指導よろしくお願いします

    1. 三笠のmさん、コメントありがとうございます。三笠からお二人目の訪問に嬉しく思います。

      昨年まで3年にわたり三笠市で開催のノルディックの講習会に参加させていただきましたが、今回は、総合スポーツクラブ構想の中での取り組みに感銘を深くしております。

      盆踊り、ジオパーク、三笠高校の取り組み・高校生レストラン、総合スポーツ構想等々、三笠市は話題も豊富で楽しみがいっぱいですね。

      道新の「まち人」も拝見しました。ご活躍をご祈念しております。お便りも有難うございます。また、このコーナーにもおいでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)