大学の教授からも

「北海道と北海道民を愛する皆さまへ~北海道内の新型コロナウイルス感染拡大を抑えるためのお願い」と題したメールが、北海道大学大学院医学研究院のT教授から届きました。

それによりますと、現在分かっていることは、症状の軽い人も、気づかないうちに、感染拡大に重要な役割を果たしてしまっています。これまでに国内で感染が確認された方のうち重症・軽症にかかわらず約80%の方は、他の人に感染はさせていません。一方で、一定の条件を満たす場所において、一人の感染者が複数人に感染させた事例が報告されています。.

北海道の皆様にお願いとして、換気の少ない閉鎖空間で複数人が、一定時間、手を伸ばせば触れる距離感で会話するような機会を避けること。

国内旅行や海外旅行や不要不急の国内外の出張は感染リスクがあることから当面控えること。

軽い風邪症状でも外出を控えてください。

と言うものです。

一応これまでも書かせていただいておりますが、サンデーノルディックウォーキングは、閉鎖された空間でもないし、いつも歩いているのは、適当な空間もありますから、大丈夫と判断しやります。健康ポイントはだめね。

8日は、熊ちゃんも休みですので行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)