違うよ

     

違うよ、「船頭小唄」ではなく「船頭可愛や」だよとのご指摘をいただきました。

YouTubu で確認しましたら、その通りです。ごめんなさい。なんたって、昭和10年のお話ですから。

「船頭可愛や」でした。

YouTubeを見ていましたら、三浦環と言う方の「船頭可愛や」がアップされていました。そのことが明日のエールに出てくるのでしょうか?

なかなか、チェックが厳しい。有難うございます。

「船頭可愛や」と「船頭可愛いや」との違いは?

 

日本で3番目

     

トップ写真に菜の花畑をバックにした写真をアップさせていただきました。

2019年の菜の花の栽培面積は、美唄市、滝川市に次いで岩見沢市が全国3番目の栽培面積だそうです。美唄市が、249ヘクタール、岩見沢市が、161ヘクタール。全国トップスリーが空知管内で占めているのですからすごいです。

菜の花の黄色も、そろそろ終わりに近づいてきています。

確かその前の年は、滝川市を抑えて岩見沢市が全国一番んだったはずです。

これはうまい

     

この間頂戴した、長芋をを今朝すって暖かいご飯にかけて食べました。なんともおいししい。

と言いますのは、この間、大滝の藤田ナショナルトレーナーが来てくれ、玉ねぎの苗をお世話をしたお話はアップさせていただいたと思います。

その際に藤田さんから春掘りの馬鈴薯と長芋を頂戴しました。「2週間置いて食べて」と言うことでしたので、今朝食べさせていただきました。

藤田さんは、大滝小学校のすぐ裏に90アールに畑を耕し野菜を栽培しております。恐らく、畑は借りているものと思われます。

そこで栽培したものと思われます長芋です。ずんぐりむっくりですが、これが何ともおいしい。

朝からご飯がはかいきました。

今年はなかなか

     

このホームページのトップ写真2枚を更新しました。

今ほど、管理者から更新したとの連絡をもらいました。

今年は活動ができず、トップ写真の更新もままならずです。

菜の花畑、真っ黄色でなかなかの絶景です。