また、おせっかい虫が・・・

近所の奥さんの歩き方が最近おかしいなと思っておりましたら、片手に杖を持って歩くようになりました。また、おせっかい虫が頭を持ち上げてきました。

昨日、ついに、「もしかしたら、股関節か膝、あるいは両方とも都合が悪いのではないですか」と尋ねましたら、「手術して股関節を人工関節にしました。左膝もです」とのお話ですので、やっぱりでした。「お医者さんから、杖をついて歩きなさい。太らないように」と、言われたそうです。

そのあとの話は少しカットして、「だまされたと思って、熊ちゃんのポールを貸してあげるから、使ってみてください」と2段伸縮のポールをお貸ししました。杖よりは楽に歩けるとのことで、すぐ、「買います」とのことでしたが、「買うのはいつでも買えるから、まずは、使ってみてください」

手術してから、3キロも太ったとのことですので、「このポールを使って、〇〇さんのところまでを朝・晩、往復してみてください」。それが順調でしたら、少し距離を伸ばして、セイーコマまで距離を少し伸ばしてみてください」

やはり、「片手の杖は苦しい」とおっしゃっており、ノルディックのポールを使って、「すごく楽に歩けます」と。

こそっと様子を見ていることにします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)