何ともチグハグ

     

10日のサンデーノルディックウォーキングで百年記念塔へ登っているときに、熊ちゃんの携帯が鳴りました。

岩見沢市幌向町に住む女性の方でK.Tさんからでした。あまりに風が強く聞き取れない様子でしたの後程電話する旨を伝え、切りました。百年記念塔の建物の中に入り電話をしました。

「幌向駅北口の近くに住むKさんがポールを世話してほしい」とのことでした。書くものもメモ用紙もないことから、自宅へ帰って昼頃改めて電話することとしました。

K.Tさんは、岩見沢市が主催する健康まつりの講習会に参加された方で、ポールもお世話した方です。

昼に希望されるKさんに電話をしました。ところが、なかなか話が通じないのです。

「私、岩見沢市ノルディックウォーキング同好会の事務局をしております○○と申します。ノルディックのポールをご入用とのことでお電話させていただきました」

「何のことでしょうか。何かの間違えでないでしょうか」

「ノルディックのポールのお話です」

「パークゴルフのことでしょうか」

「いいえ、K.Tさんから、Kさんにノルディックのポールを世話してあげてほしいとのことで、お電話しております。歩くときに使う2本のストックのことです」

「ああ、もうその話伝わっているのですか。そんなに急がなくてもよかったのに」

少し要約しておりますがこんな感じです。最終的には電話を切ることなく話は通じました。13日にJR幌向駅北口でお会いすることとしました。

ポールと言ってもなかなか通じず、ストックと言いましたら、お分かりをいただきました。

今回の失敗は、最初に「K.Tさんからご紹介がありました・・・」とお話をすればよかったのですが。

ご紹介をいただきましたK.Tさんは、私どもの活動に参加したかったのですが、栗沢までは足がないと言うことで断念された経過があります。3年ほど前だったかと思いますが、アスファルトパットを5個注文いただきお届けしました。

そして、今回も幌向に来るなら5個持参してほしいと頼まれました。