日本ノルディックフィットネス協会が発行する「NORDIC WALKERS 第43号」は皆様のところに届きご覧いただけたかと思います。
その12・13ページは北海道特集です。その中央に北海道地図か掲載され、札幌16、旭川11、深川10、恵庭・登別・伊達7と言った数字が載っております。これは一体何だろうと考えておりました。岩見沢市は人の姿が3名分載っております。
アクティビティリーダーを含めたインストラクターは、岩見沢市では7名。
ベーシックインストラクターは、わが同好会は4名。うち1名は三笠市。三笠市は1名の人の姿だから、ベーシックインストラクターの数かな?
どう考えてもよくわからないなあと思っておりました。
そのうち、あたま数と記載されている人数をを足すと、11ページに書かれている会員数に一致する。だけどアクティビティリーダーはどこえ行ったのやら。と思って考えていましたところ、わが同好会のアクティビティリーダーは、日本ノルディックウォーキング学校(大滝の協会)の団体付け会員だということを思い出しました。団体付け会員といのは、アクティビティリーダーは大滝の会員。いわゆる団体付け会員と言ことで、年会費5,000円のところ2,000円でOKと言うことになっております。
この団体付け会員を除いたインストラクターを意味しているのではないかと言うことに気が付きました。と言う訳で道内の個人会員は、104名と言うことになり、謎が解けたような気がします。
とは言ってもよくお分かりいただけないかもしれません。