いろいろと頂戴した中から

10周年記念品を送りしたことで、多くのお礼のメール、電話、お便りを頂戴したことにつきましては、ご紹介したとおりです。

その中からのご紹介ですが、大滝の藤田さん。現在日本ノルディックウォーキング学校の理事長を務めらております。

届いたらすぐと思われるタイミングで電話を頂戴しました。まず、ご丁寧なお礼を頂戴しました。

藤田さんには、わが同好会設立にあたって大変お世話になった方です。藤田さんがいなければ今日の同好会はなかったものと思っております。そうしたことで藤田には、祝賀会を行うときはご招待するのでぜひ来ていただきたたいとお願いをしてしたところでした。

藤田さんは「祝賀会にはぜひ参加させていただきたかったなあ。皆さんとお会いしたかった」と、おっしゃってくれておりました。

そこで、ノルディックウォーキングの現状と将来についての話をしました。

仲間の高齢化。新しい会員が入ってこない。ノルディック自体がひところの勢いがなくなり下火になってはいないか。インストラクターとしてこれ以上更新しなくてもこれまでの培ってきたものでやっていけるのではないか等のお話をしました。

今、定年延長で仕事されている方が多く、なかなかノルディックばかりでなく、ほかの団体も同じような状況にあるようだ。現在仕事をされている方々がリタイアしたときに、また増えてくるのではないだろうか ともおっしゃっておりました。また、ベーシックインストラクターの更新時講習のこともお話されておりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)