凄いもんですねえ

     

以前アップしたこのお話のことです。

この大会のために参加のため京都にやってきました。

やっぱり全国大会は、すごい。

開催場所の同志社大学です。簡単に門はくぐれませんよ。一日ぐらいはくぐることは簡単ですが、4年間くぐるのは簡単なことではありません。

 大学の食堂で、昼食を食べました。まあ,何と、土曜日にもかかわらず、すごい人の行列です。大きなネームプレートを付けているものですから、マスターから、「ノルディックってどんな効果があるのですか?、先ほど3人のおばさんが、これから全国大会に参加するとおっしゃっておりました」。「普通のウォーキングに比べて運動効果が高い。最近認知症予防とノルディックウォーキングが注目されている。生涯笑顔で自立歩行」等を簡単にお話ししました。「へえー」。

 受付等の状況です。なんと全国から370名が参加しております。会長の挨拶の中で「遠く北海道からお越しの方」と言われ、手を挙げた方は20名程度とおっしゃっておりました。

とりあえず、酔いが回っておりますの今日はここまで。

それにしても、栗沢を午前4時50分に出発。凄く寒かったですが岩見沢市内のように雪はなく、栗沢町栗丘付近からは、全く路面は夏と同じ、それは助かりました。

あすは、ウォーキングテクニックの講習と、3キロ、5キロ、10キロのウォーキングです。