勉強になりました

     

370名の方をどうやって、ウォーキングするのかと興味をもっておりました。しかも、3キロ、5キロ、10㌔のコースを。

5キロのコースに入りましたが、Aから順番に25名ずつグループ分けをし、そこにリーダーとサブリーダーを配置。リーダーの前には絶対出てはいけません。サブリーダーが最後を歩きます。25名整然とウォーキングするのです。全国から集まっておりますので、歩くコースが分からないからと言えば当然かも。うちの同好会には、そのように決めていても先を行く人は過去におりました。

 出発前のグルーピングの様子です。

5キロのコースでも、早く歩くことができる人。中くらいの人。ゆっくり歩くひとに分類してグルーピングがされました。熊ちゃんは、会場の椅子にリュックやポールを置いてトイレに行き、大学の中を少し見て帰ってきましたら、荷物のおいてあったところがP19で、時速6キロ程度のスピードで歩くコースに入りました。

 相国寺の境内を通過中です。

こうした大きな大会ですが整然とウォーキングできるのも事前の打ち合わせと仕事の分担がきちんとなされているからだと思いました。