沖縄がすごい

     

京都でのノルディックフィットネス協会の全国大会。沖縄の皆さんが熱い。

 

沖縄から参加した皆さんからお誘いがありました。1月16日からの大会です。暖かくていいでしょうね。

これって役立つ

     

京都での全国大会で、この証明書をもらってきました。当初大会の案内の中にも含まれていたのですが、どんな時に使うのかもわからず、1,000円出して迄と思っておりました。

大会1日目の同志社大学の講堂で隣に座った方が、名城大学教授でナショナルトレーナーのT氏「証明書って何に使うのですか?」と尋ねたら、「ベーシックインストラクターの更新時講習が免除されるはずです」と。何とビックリです。

休憩時間に受け付けに行って交付してもらいました。平成31年が確か2度目の更新だったと思うから、そうだったとしたらありがたいです。インストラクターの更新は5年。元気でいれば、31年の更新が最後かなあ。1日かけて遠くまで出かけ高い受講料を払ってと考えたら、これで免除だとすれば有り難い。