快調!快調!

     

と言っても体が快調と言うのではありません。マイパソコンの話です。

どういう訳が随分と速く動くようになりました。それはCドライブの必要ないものを削除したこともありますが、そのあとで2日間ほどほとんど動きませんでした。そして管理者の方でもサーバーの見直しや再設定をしてくれたようです。

ここは光ファイバーでないことから遅いせいもありますよね。ADSLも古いかもしれません。まあ、それにしてもよかった。今日一緒に歩いたKさんも調子が悪く治してもらったと言っておりました。

でっかく写っているわ

     

でっかくはこちらの方言だともいます。大きく写っていますが正しい。

それは日本ノルディックフィットネス協会のフェイスブックにです。過般京都で開催のノルディックの全国大会の様子がアップされております。そのうちの3枚に熊ちゃんが写っております。それもかなり大きくです。参加した証拠写真ですね。

日本ノルディックフィットネス協会のホームページにアクセスしていただき、トップページ真ん中付近に、「第10回JNFA NFF2017  in KYOTO」を開いていただきますと大会の様子がアップされております。全部見るをクリックしていただくと、たくさんの画像がアップされており、大会の様子を見ることができます。ただし懇親会には参加しておりません。

Face Bookのなかで、INWA  Nordic  Walkingの大きな写真をクリックしていただくと英文と何枚かの写真が出てきます。その最後の写真をクリックして大きくしていただくとかなり良く分かります。閉会式を終えての集合写真です。

ご一行3名様

     

本日のサンデーノルディックウォーキングは3名でした。

午後から雪が降りだしたこともあり、少ない参加となったのでしょう。

  市民センター前でそれぞれでダイナミックストレッティングです。

 雪が降っているのですが画像ではそんなようには見えません。

認知症予防ノルディックウォーキング教室

     

この前、石巻市の取り組みについてご紹介をしました。

新しい石巻取り組みの説明とノルディックウォーキングの実技講習会を石巻市地域包括支援センターの職員の方々53名を対象にインストラクター12人とともに開催したそうだ。それが「認知症予防ノルディックウォーキング教室」です。12か所ある地域包括支援センターで実施するそうだ。日常生活の中で早歩きを取り入れ、自分自身の歩行ペースを自覚しながらノルディックを体験してもらうもので、まず、地域包括支援センターの職員が体験したというもの。

6か所の地域包括支援センターで体験講習会の様子が紹介されておりますが、どなたも初めてとことですが姿勢が素晴らしい。

石巻市の包括支援センターが認知症予防のために、ノルディックを取り入れてその対応に乗り出したことが何よりすばらしい。