おゆうぎ会

     

これもノルディックとは関係ないのですが、わが同好会の女性のM さんが今年から園長先生を勤める認定こども園のおゆうぎ会があり、ちょっとだけお邪魔してきました。

この4月に開園したばかりでご苦労も多かったことと思います。笑いよがのティーチャーを務めるM先生。おそらく笑いいっぱいのこども園になっていることでしょう。Mさん、そんなわけでノルディックは久方ご無沙汰です。今度いらして下さいね、新年会は必ずですよ。

ワインサロン

     

栗沢にワインを楽しむ「ワインサロン」と言うサークルがあります。あまりノルディックとは関係ないのですが、わが同好会のメンバーが3人入っていますので、昨晩の様子をお伝えします。

ワインサロンのメンバーは8名。最初は「ワインを飲みながら楽しく」くらいの発想からスタートしました。

その後、栗沢でワイン醸造に取り組む3人方との交流が始まりました。10RワイナリーのG.Bさん。この方はアメリカ人で沖縄サミット、洞爺湖サミットで各国首脳と最初の乾杯のワインをした方です。栗沢ブランのNさん。若手のホープKさんをお招きをしワイン談議に花が咲いています。

このお三方のワインは幻のワインと言われ、ほとんど手に入れることができない状況です。これらのワインを何本か手に入れ、いつも楽しんでおります。昨晩は、Kさんのスパークリングで乾杯しました。思った以上さっぱりでおいしかったです。そして特別ゲストの市内在住でシンガーソングライターのM.Oさんをお招きしました。M.Oさんもワイン通で、ワインには目がない方です。そしてギターを弾きながら、アダモの「が降る」、「ホワイトクリスマス」などたくさんの曲を歌っていただきました。

なんとも贅沢な、ワインサロンでした。

ご心配をおかけしております

     

今回あまりアナウンスをしないで京都に行ってきたものですから「費用はどっからでたの」などなど、随分とご心配を何人かの方からいただき恐縮をしております。

飛行機代は、JALマイレージが溜まっていたものですから、新千歳、大阪伊丹空港の往復運賃はタダで、京都に長男夫婦がいるものですから、宿泊もタダで。宿泊はタダと言うものの、それなりにかかりますけれど。と言う訳でできるだけ費用をかけないで行ってきました。

マイレージって意外といいんですよ。3年たつと失効してしまいます。飛行機に乗らないときは、ワオンに変えて買い物もできますし、15,000マイルで直行便での往復が可能です。現在二人分はたまっておりませんが、一人分いつでも使用できるマイルがたまっておりますので、これも計画的に使って行きたいと思っております。

南禅寺

     

京都で時間を見つけ南禅寺に行ってきました。観光はここだけでした。

秋の京都は紅葉が最高です。紅葉もいよいよお終いのようです。

 南禅寺の境内にこんな水路がありました。

この歩き方で

     

12月3日の全国大会でのウォーキングの件ですが、50代ぐらいでしょうか?ある女性の方が、「こんな歩き方でよろしいのでしょうか」と疑問を私に投げかけてきた方がおられました。

熊ちゃんも最初からそう思っておりましたから。

つまり本来のノルディックウォーキングの歩き方でない方がかなりに見えました。この大会は、JNFAの会員が参加資格があると認識しております。だから案内が来たものです。会員数は、JNFAメイト160人を含めて2661人です。そのほとんどがインストラクターであり、今回の参加者も、インストラクターが参加しているものとの理解しておりました。

ところが、肩から斜めにバックをしょっている人や、河川敷の歩きずらいところもあったとはいえ、もう少しノルディックらしく歩いてもよろしいのではないかと思われ方が見受けられました。

まあ、自分の歩き方を棚に上げておいて、何を言っとるかですが。

JNFAのフェイスブックを見ますと、500人が参加した書かれております。そうでしょう、あの講堂に集まった数はかなりの人だなあと思っておりました。つまり前日のシンポジュームに参加した方々が370名ですから、想像ですが一般のノルディックウォーカーも参加されていたのでしょうか。だとすれば少し納得です。

まあ、わが同好会のサンデーノルディックウォーキングに参加されてる皆さんの方が、ずーと、上を行っています。