朗報、朗報、大朗報

     

やったぜベイビー! 同好会会員の皆さん喜んでください。

10月23,24日にアップしました「どうなることやら?」で書かさせていただいた件です。その際、公益財団法人空知しんきん産業文化振興基金の「ふるさと大賞」に応募したことをお知らせしました。

本日、5時過ぎに事務所に戻りましたら、文化振興財団から、『「平成29年度「ふるさとづくり奨励賞」に決定しました。受賞おめでとうございます。』との文書が届きました。その賞金は何と10万円です。すごいことになりました。

その贈呈式は、3月2日(金)午後4時から岩見沢市平安閣で行うとのご案内です。もちろん、K会長に出席をしてもらうべく、今、会長と連絡を取りました。

会員の皆さんの日ごろの活動が評価されたことになります。誠におめでとうございます。

ワイナリー誕生

     

4日、今年になって初めてのワインサロンを開きました。

今回は、昨年秋に完成した「栗澤ワインズ」をお祝いするものです。栗澤ワインズは加茂川地区のNさんと茂世丑地区のKさんが共同で運営するもので栗沢の茂世丑地区に建設しました。

 ワインサロンの仲間8名からの贈り物です。ワインセラーといのでしょうか。ワイン8本を飾っておけるもので、設計は、わが同好会のK会長。製作は、わが同好会のメンバーIさんのご主人で世界でたった一つしかないものです。写真ではあまり良く分からないかも知れませんが、なかなか立派なものです。

 同じく上幌でワイナリー経営するアメリカ人のG.Bさんに思いを英語で書いていただきました。後ろに全員がコメントを書きました。

 山木将平さんも駆けつけてくれました。

 最後に代表して、Nさんの奥さんがご挨拶。

今回は新聞記者お二人を含む17名の参加で、幻のワインを堪能させていただきました。ワイナリー誕生の秘話やワイン文化についてもお話を伺い、とても有意義な、そして、素晴らしいひと時を過ごしました。

ワインサロンの仲間のうち3名がわが同好会のメンバーです。