朝刊 空知版

     

今日の北海道新聞朝刊、岩見沢南空知版に市立幌向小学校の小○田校長先生が「歴代校長30人 写真そろえた」との記事が配信されております。

記事の内容もすごいのですが、この小○田校長。実はノルディックウォーキングに深い関係があります。わが同好会を立ち上げる際に、藤田ナショナルコーチから「岩見沢に小○田教頭がいるから連携をとって協力してもらったらいい」とアドバイスをもらっておりました。しかし、電話番号を調べてもない、どこの教頭先生かわからないなどそのままになっておりました。

恐らくですが、空知管内で最初のベーシックインストラクターでないかと思っております。それは、大滝ノルディックウォーキング協会の10周年記念誌に投稿されているからです。

以前、栗沢スポーツ大会に来賓として来ていただいた当時の教育長が、「ノルディックっていいんですってねえ。清園中学の教頭がノルディックのポールを揃えてほしいと言っているんです」「是非、是非、市で揃えていただければと思います」と話した経過があります。その教頭先生が、今日新聞に掲載された小○田校長だったのです。清園中学校には、50本ノルディックウォーキングポールが設置されております。

3年前のことですが、栗沢海洋センターに上幌向小学校がプール授業に来た際に「校長の小○田です」とご挨拶をいただきました。その時は全く気が付かなかったのですが、その後繋がりました。

上幌向小学校から幌向小学校に移られても、交流があります。わが同好会の事業等はいつも案内をさせていただいております。現在は、サッカーを教えており「子供たちの走り回っております」とお話されており、「余裕ができたら、おじゃましたい」ともおっしゃってくれておりますので、いずれ来ていただけるものと思っております。

上幌向小学校の校長時代に、授業が始まる前に運動を取り入れることにより、成績も向上するとのことで、道新全道版に紹介されたことがあります。

それにして53歳は今朝の新聞で知りましたが、お若いです。ベーシックインストラクターは、恐らく30代で取得されたものと思われますが、今はその資格は流されているようです。

うまくいきましたわ

     

マイナポイントの付与の案内がメールに届いておりましたので行ってきました。

セブン銀行で付与されると言うことですので、近くのセコマに行きましたけれど、ATMが見つかりません。戻って話すと、「それは、セブンイレブンに行かなければだめだ」と、とっても馬鹿にされました。セブン銀行なんぞ使ったことがないものですからしょうがありません。

そこで出直して、ウォーキングで出かけましたが、使い方が分かりません。店員の方に教えてもらい操作しました。うまく国から5,000円ゲットです。

と、いう訳でビールを1本買ってきて飲みました。

マイナポイントの入金先は、Kitacaの交通系カードに入金しました。ちょっとした少額の買い物等には便利です。