それは無理でしょう

     

先週のサンデーノルディックウォーキングの百年記念塔の頂上で、最高齢NO.2のKさんが、「今度の正月は、新年会できるよねえ」とお話をされました。

いつも慎重なKさんとしては珍しい。夏には、「みんなで焼き肉をやりたいねえ」ともおしゃっていました。

ただ、今の状況はかなり落ち着いているとは思いますが、第6波の到来も気に留めておかなければなりません。

「ちょっと、無理だと思うよ。市民センターは、まだカラオケもできないし、お酒を伴った貸館もだめだから」。

と、お話をさせていただきました。

 

残念なことです

     

今日の北海道新聞朝刊のお悔やみの欄に、かつて同好会のメンバーであったY・Oさんがお亡くなりになり、葬儀等の日程が掲載されておりました。

Yさんは、設立当初からのメンバーで平成30年に手術をされたのを機に退会されました。これまで退会される方は、電話・メール等が多い中で、熊ちゃんが栗沢海洋センターに勤務していましたが、わざわざ海洋センターまでお越しになり、「体力が衰え、会員となっていても皆さんに迷惑をかける」とおっしゃって退会をされました。

いつも、ノルディックinいわみざわを楽しみにしていると、ご参加をいただきました。28年1月31に開催した新年会では、「お吉物語」で女装して寸劇を披露。会員の笑いを誘いました。また、いつの新年会だったでしょうか、熊ちゃんに「〇〇さん、今度の新年会で和田弘とマヒナスターズの『泣かないで』を一緒にデュエットしようよ」言われ、カラオケを用意し、汗をかきながら歌ったの記憶しております。芸達者な方で歌では裏声がとてもきれいな方でした。

7月にいつだったでしょうか、10周年に記念写真集をお届けに伺いました。退会はされておりますが、いつもご参加をいただいておりましたので特別にです(そうした方が数名いらっしゃいます)。「いやー、すみませんねー。おいくらですか?」「いやいや、こそっと差し上げますから」とお話しをしたのが最後となりました。

ご冥福をお祈りします。