高齢者講習修了証明書

     

今朝早くから、岩見沢の自動車講習所へ行ってまいりました。この5月の免許更新のため、高齢者講習を受けるためにです。

それにしても今朝の冷え込みは結構なものでした。たくさん着込んで、シューズは、運転しやすいようにとノルディックウォーキングのシューズで出かけました。

自動車学校は、実に54年ぶりでした。最初に普通免許を取って以来ことで、昔の建物のイメージが全くわかないので当時のもとは違っていたものと思われます。

たくさんいらっしゃるのかと思いきや、11名でした。2班に分かれ熊ちゃんは、B班の7番目でB班は午前9時から実技。実際のコースで車の運転をするのです。熊ちゃんが1番最初でスタート。指摘事項としては、右折の際はもう少し大きく回るように、また、左折は小回りでと言われました。皆さん結構多くの指摘をされていたようです。ある女性の方は、「車に乗ったらダメ」と言われたともおっしゃっておりました。と言っても試験ではなく講習ですので不合格ということにはなりません。

座学と目の検査を受けて高齢者講習証明書をもらいました。まずは一安心です。この証明書を持ち込めば、目の検査と写真を撮ってもらえば更新時講習会に参加することなくすぐに免許交付となるのだそうです。

なお、今度の更新を受け、次の更新が75歳以上になる方は、何かの違反を起こしたなら、直ぐ自動車教習所で試験を受けなければならなくなるそうで、絶対に違反をするわけにはいきません。この5月に道路交通法が改正されるそうです。

厳しくなるのは、やはり死亡事故の60数%が高齢者だからそうです。みんなで気をつけましょう。