大変なこっちゃ

     

栗沢B&G海洋センターのプールがオープンし、今日から水泳教室が始まりました。

16:10から最初の頑張れスイミングが始ました。対象は小学校低学年です。その直前から、教室の親と子に学校を終えた小学生がどおと押し寄せてきました。お客は押し寄せてくる、初めてだから、挨拶をしてくれ。相棒が、決済等で出ていたものですから、多くの人でパニック。17:10からは子供スイミングの教室。それに一般の人が加わり、大変なこっちゃになりました。駐車場も車でほぼ満杯状況。監視員の方も「夏休みのようだ」と。

プール内は撮影禁止(ちょっとだけ失礼しました)。だからぼかしたのだろう。いいえ、違います。プール内は暑くてレンズが曇っているだけです。

別れは悲しい

     

「会うが別れの初めとは」という歌の文句がありますが、別れは悲しい。それが亡くなった方との別れはとても悲しいです。

前副会長であった田畑さんの昨日の通夜に続いて、葬儀に会長とともに参列してまいりました。満74歳ですのであまりにも早すぎます。