なんだか分かります

     

これ何だか分かります?ちょっと分からないですよねえ。(画像を左クリックすると大きくなり良く分かります)

昨日、栗沢クラインガルテンの体験圃場で小学校5年生の皆さんによる田植え学習がありました。その時、農場作業員の方から「これ何だか分かりますか」と問いかけられました。これは水田に用水から水を引いているパイプです。よくご覧いただきますと、管の上に斑点が見えますが、これがアライグマの足跡なんだそうです。かなり大きなアライグマだそうです。熊ちゃんは本物のアライグマは見たことありません。「今度捕獲したら見せてあげるよ」と。

男の子が尻もちをついてしまいました。とっさでしたのでカメラアングルが悪いですね。