Eさんからは

     

EさんからはFaxが届きました。

新年のご挨拶をいただいた後、新年会、ウォーキングの両方に参加したくて、条件・健康と相談していました。一昨年大腸がんを手術し、最近は昭和50年に手術した椎間板ヘルニアの後遺症で歩くスキーにも支障が出ている。恥ずかしい話ですが、8?歳で冬道の運転に恐怖心を覚え、国道での運転はできなくなり、市道をそろそろ走って買い物と通院だけ。悔しいですけれど雪解けの会には必ず参加します。と記されております。

ご連絡のお礼とご自愛をいただきますようにと。くれぐれも車の運転にはご留意をと。ノルディックウォーキングの会は、皆さん方の健康維持増進のためにサポートする会だと思っておりますのでご無理をなさらず、雪が解け暖かくなりご都合がつきましたらご参加をお待ちしております。と返信させていただきました。

 

わざわざ

     

今日、栗沢海洋センターの事務所に、Oさんが27日の新年会にとお酒を差入れに来てくださいました。

有り難い話です。何やら高級なお酒のようです。

久しぶりにお会いしましたので、いろいろな話に花が咲きました。おおたき国際ノルディックウォーキングの話やら、もう8年も経過し今年は役員改選になるとの話やら。

お酒はもらったけれど当日参加するか否かの話を聞くのを忘れてしまいました。

座ってストレッチング

     

北海道新聞夕刊に藤田ナショナルトレーナーが、「座ってストレッチング」と題して書かれております。

まず椅子に座ってポールの先端をかかとにつきゆっくり大きく胸を広げていきます。呼吸はポールを後ろにそらすときに吸い、、吐くときは動きを止めます。腕と背筋を伸ばし胸を広げるのがポイントです。

イラストを見るとわかりやすいのですが、著作権がありませんので、ご容赦を。

勿論先ゴムをつけてですが家の中ではなかなかできないですよね。

1月15日の夕刊をご覧になってください。