エール 3

     

今日の連続テレビ小説「エール」は熊ちゃんにとっては意外な展開でした。

「暁に祈る」の作詞で窮地に立つ、村野鉄男を連れて、福島に帰郷した裕一。久志もどういう訳か福島に帰省しており、驚きました。

裕一が鉄男の「暁に祈る」の作詞がうまくいかないため、鉄男を藤堂先生にめぐり合わせたということのようです。藤堂先生は出征することとを告げ、「出征する自分のためを思って作詞してくれないか」と鉄男に言いました。

軍に、6回も書き直され、首になった鉄男ですが、藤堂先生のこの一言で「暁に祈る」の作詞を完成させたのではないでしょうか。一説によますと、7回目でOKになったとも言われておりますので、この詩が後の大ヒットになるのかもしれません。

鉄男は、藤堂先生の言葉で、「あーあ、あの顔であの声で手柄頼むと妻や子が・・・」と。藤堂先生と、妻の晶子と幼い息子のことを思って作詞をしたのではないかと思います。

そして、福島三羽烏で大ヒットにつながるのでしょう。

エール第1回の放送で、鉄男が藤堂先生のの墓前で、「あの裕一が、オリンピックマーチを作曲しました」とラジオをもって墓前に報告していました。つまり56年前の昭和39年のオリンピックの開会式に藤堂先生はすでに他界されていたと言うことです。

藤堂先生はおそらく戦死していたのではないかと想像しております。それだったらむごいし悲しい。

明日、25日は金曜日ですので、どんな展開になるのでしょうか?

管理者からは酒を飲んで、ブログに触ることのないようにと注意を受けておりますが、お陰様で、天候にも恵まれ、第45回ノルディックinいわみざわが、うまくいったものですから、ビールを買ってきて飲みましたので、悪しからず。

「がんがん行きますか」はないよな

     

先ほどの投稿で、「下から、がんがん行きますか」と書きましたがは 『それはないよな』 です。

どちらかと言うとノルディックinいわみざわは、車で短い距離の方をフォローしたりしていたものですから、フルコースを歩く機会が少なかったもので、そんな書き方をしましたが、いつもの百年記念塔やバラ公園などでは、這ってでも、ずってでも帰ってくることができるかもしれませんが、馬追丘陵で迷い込んだら大変です。

標高差170メートル。往復5.7キロメートル。途中でお話をしていたものの、声が聞こえなくなるぐらい厳しいところもあるとのことです。最初からスピードを上げず、ゆっくりとと進んでいくことが大切かもしれません。

やっぱりスイーパーで最後を守っていくことにしますか。何より事故のないようにしなければなりませんので。

準備は整ったかな

     

さてと、準備は整ったかな。朝起きて確認しました。いつものノルディックinいわみざわと違い、かなり気を使っております。

昨日、スポーツ障害保険を掛けました。出席確認と500円の会費をいただく受付名簿。体温を測り、咳・倦怠感の有無を記載するチェックリストも作りました(市のガイドラインでは一人一人の個票ですが、全員がわかる一覧表に加工して作成)。車に乗る配車もできました。非接触型体温計、フェイスシールド、消毒薬、チューウインガムもOKです。

車借り上げのガソリン代も些少ですが6台分用意しました。会費の釣銭用として500円硬貨を6枚用意しました。年会費を預かってこられる方もいるかもしれませんので念のため領収書を持っていくことにしましょう。

この間も念のためと持って行ったマスク。お二人の方が忘れたのことでしたので、今回も3枚ほど持っていくことにしますか。そして予備のポールも。たまに忘れてくる方がいらっしゃいます。

いつもサンデーノルディックウォーキングの際にも持参しているアスファルトパット、新しい健康ポイントカードも念のため。

それに、ネームプレート。出席される方の分を確認しましたら、1個足りません。恐らく前回お持ち帰りになったのでしょう(たまにあります)。その方の分も作りました。

昨晩、お礼のための手土産も用意しました。

カメラは海洋センターのカメラを借りることにしていますので、Hさんに持ってきてもらいます。同好会専用のSDカードも忘れずに持っていかなければなりません。

熊ちゃんの車にも乗っていただきますので、昨日洗車をしておきました。

こんなとところですが手抜かりはないと思います。

正午過ぎに受付のため文化センター向かいます。文化センターでお待ちしております。0:45分出発です。

マイクロバスの誘導については会長に乗っていただくことにしていますので、熊ちゃんは下からガンガン行きますか。

なお、今日は事務局だけの写真撮影が許されておりますが、SNS等へのアップは厳禁ですのでこのホームページに投稿することはありませんので悪しからず。記念誌への掲載は許されております。

どうやら素晴らしい天気恵まれそうです。楽しみにしていきましょう!事故のないように気を付けて。