エゾハルゼミ

今日のサンデーノルディックウォーキングは本当に暑かったです。

エムズゴルフ場の入り口付近から、鳴き声の大きな鳥?せみ?と思っておりましたら、Tさんが、「このせみの種類分かりますか?」と、「やっぱりセミなんだ。私に(熊ちゃん)に聞かれても木や花などの種類は全く分かりません」。「これ、エゾハルゼミって言うんですよ。北海道で比較的早くから鳴くんです」。 ~ いやー、参ったなあ。東京出身の方に教えられた。

と言うわけで、頂上にみんな待っているときにお話しましたところ、ミンミンゼミは分かっている方はいましたが、エゾハルゼミと分かっていた方はいなかったと思います。

調べてみますと、和名に「エゾ」とあるが北海道以外でも生息しており、西日本では高い山に生息しているとのことで、ギャーギャーと比較的高い、大きな声で鳴くのが特徴だそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)