朝刊 空知版

今日の北海道新聞朝刊、岩見沢南空知版に市立幌向小学校の小○田校長先生が「歴代校長30人 写真そろえた」との記事が配信されております。

記事の内容もすごいのですが、この小○田校長。実はノルディックウォーキングに深い関係があります。わが同好会を立ち上げる際に、藤田ナショナルコーチから「岩見沢に小○田教頭がいるから連携をとって協力してもらったらいい」とアドバイスをもらっておりました。しかし、電話番号を調べてもない、どこの教頭先生かわからないなどそのままになっておりました。

恐らくですが、空知管内で最初のベーシックインストラクターでないかと思っております。それは、大滝ノルディックウォーキング協会の10周年記念誌に投稿されているからです。

以前、栗沢スポーツ大会に来賓として来ていただいた当時の教育長が、「ノルディックっていいんですってねえ。清園中学の教頭がノルディックのポールを揃えてほしいと言っているんです」「是非、是非、市で揃えていただければと思います」と話した経過があります。その教頭先生が、今日新聞に掲載された小○田校長だったのです。清園中学校には、50本ノルディックウォーキングポールが設置されております。

3年前のことですが、栗沢海洋センターに上幌向小学校がプール授業に来た際に「校長の小○田です」とご挨拶をいただきました。その時は全く気が付かなかったのですが、その後繋がりました。

上幌向小学校から幌向小学校に移られても、交流があります。わが同好会の事業等はいつも案内をさせていただいております。現在は、サッカーを教えており「子供たちの走り回っております」とお話されており、「余裕ができたら、おじゃましたい」ともおっしゃってくれておりますので、いずれ来ていただけるものと思っております。

上幌向小学校の校長時代に、授業が始まる前に運動を取り入れることにより、成績も向上するとのことで、道新全道版に紹介されたことがあります。

それにして53歳は今朝の新聞で知りましたが、お若いです。ベーシックインストラクターは、恐らく30代で取得されたものと思われますが、今はその資格は流されているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)