壊れているのではないかしら

今日の前段、長々と「天気予報」と言うタイトルで書きましたが、一つ忘れていたことがあります。

岩見沢市のオフィシャルサイトで天気の実績が出ております。ほぼ毎日チェックしております。それによりますと、9月7日から東本町のアメダス、市栗沢支所に設置されているのですが、降水量の数値が、毎日0でデータがありません。恐らく壊れているものと思います。7・10・13日と雨が降りました。10日は20ミリぐらいは降っていると思います。岩見沢市内、北村地区、栗沢でも北斗、上幌、美流渡は、数値があります。

最低気温、最高気温、日平均気温、降水量、風速など10分、1時間、1日、月単位等、細かな天候の状況が把握できます。特にこの2年間は、球場・パークゴルフ場の芝管理には、いつから雨が降っていないかなど、重要な参考資料となっていました。水稲においては、冷害危険期の最低気温が重要です。最近におけるテレビの気温は、10分前の気温が天気予報で表示されます。最低気温は日出直前です。その10分前の気温が最低気温と勘違いしがちです。しっかり最低気温を見定めて水管理が必要となってきます。

昔から農業関係に携わっていたものですから、こうしたところは気になります。

故障している旨を言ってあげたほうがいいのかなあ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)