あなたならどうする

     

12月25日にこのタイトルで書きました。

今日24日は、現職の時のあるOB会の新年会の案内を頂戴しておりました。その時はまさかこんなにコロナの感染が拡大するとは思っておりませんでしたが、「やるかよ」。これはいかがなものと思っておりました。ただ、とある先輩は、出席の返事を出し、「行こう」というものですから、締め切り直前の1月5日に出席で返信しました。『コロナは大丈夫でしょうか』とのコメントを添えて。

20日に電話で中止の連絡を。22日ははがきでその旨の連絡を頂戴しました。

結果としては良かったと思います。

個人の場合は自己責任ですが、組織・団体等を動かすときは、最悪を想定して最善を尽くすべきだと思っております。

ノルディックとは関係なく、ごめんあそばせ。

整然とやっていますね

     

21日、栗沢駐在所の所長が、地域住民の状況確認のため、熊ちゃんの町内会を巡回でお見えになりました。

毎週日曜日、「整然とウォーキングをされておりますね」とおっしゃってくださいました。駐在所の前を手押しボタンの信号機を押してきちんと横断歩道を渡っているとのことです。3代目になるでしょうか。とある所長から、「横断歩道を赤のままわたっている人がいる」と、お叱りを頂戴したことがあります。おそらくですが、わが同好会の会員でないポールを持った方が信号無視をしていたのではないかと思っております。

今のサンデーノルディックウォーキングに参加の皆さんは、栗沢中学校前の手押しボタンの信号では、なるべく車に迷惑をかけないようにと、車が通過して左右に車が来ないことを見計らって、ボタンを押しております。それぐらいマナーは、よろしいと思っております。

ただ、冬で車が通らないからと言ってエムズゴルフ場の横の道路を幅いっぱいにって歩くのは、やっぱりよろしくないねえ。それから、中学校のところ左折して最上地区の道路を登っていくところもです。

話の中で、「クーリングダウンを行って解散です」と話したら、「ええ、クーリングダウンもやっているのですか。そこまできちんとやっているのですか」とびっくりした様子。昨年はお見えにならなかったのですが、一昨年は、自宅に上がってくれ、しばらくお話をさせていただいた経過がありますが、このご時世ですから、玄関先でということになりました。警察の方も繁華街はもちろんのこと、外出規制がかかっているとのことでした。

絶好のウォーキング日和

     

昨日のサンデーノルディックウォーキングは9名の参加でした。

それにしても、澄み切った青空。風はなし、きおんもそこそこで真冬としては絶好のコンデション。

参加した皆さんは、「最高のだ」「なんとも素晴らしい」と話しながらのウォーキングでした。

道路いっぱいに広がってウォーキングをしております。本来は、こうした歩き方はダメですが、写真右側は、エムズゴルフ場でゴルフ場入り口まで除雪がされております。ゴルフ場は冬期間閉鎖されており、車は通りません。十分注意を払い、解放感を味わっております。気を付けます。