整然とやっていますね

21日、栗沢駐在所の所長が、地域住民の状況確認のため、熊ちゃんの町内会を巡回でお見えになりました。

毎週日曜日、「整然とウォーキングをされておりますね」とおっしゃってくださいました。駐在所の前を手押しボタンの信号機を押してきちんと横断歩道を渡っているとのことです。3代目になるでしょうか。とある所長から、「横断歩道を赤のままわたっている人がいる」と、お叱りを頂戴したことがあります。おそらくですが、わが同好会の会員でないポールを持った方が信号無視をしていたのではないかと思っております。

今のサンデーノルディックウォーキングに参加の皆さんは、栗沢中学校前の手押しボタンの信号では、なるべく車に迷惑をかけないようにと、車が通過して左右に車が来ないことを見計らって、ボタンを押しております。それぐらいマナーは、よろしいと思っております。

ただ、冬で車が通らないからと言ってエムズゴルフ場の横の道路を幅いっぱいにって歩くのは、やっぱりよろしくないねえ。それから、中学校のところ左折して最上地区の道路を登っていくところもです。

話の中で、「クーリングダウンを行って解散です」と話したら、「ええ、クーリングダウンもやっているのですか。そこまできちんとやっているのですか」とびっくりした様子。昨年はお見えにならなかったのですが、一昨年は、自宅に上がってくれ、しばらくお話をさせていただいた経過がありますが、このご時世ですから、玄関先でということになりました。警察の方も繁華街はもちろんのこと、外出規制がかかっているとのことでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)