これが犯人だ

     

昨晩トップ写真1枚を更新しました。

「この穴は何だろう?」「キツツキかなあ」と先々週のサンデーノルディクウォーキングの時に見つけた木の穴の写真です。実はこの穴の仕業はトップ写真の「クマゲラ」だったことが分かりました。

プライベートな話で恐縮です。熊ちゃんは、来月自動車運転免許証の更新です。6か月前の昨年11月に眼科で念のため診察を受けました。白内障は問題なかったのですが、0.7の視力で「ギリギリですね」と言われました。

1月21日は自動車学校で初めて高齢者講習を受けました。そこでも視力は、ギリギリとのことでした。

丸7年もたちますのでレンズの交換と思い、長年お世話になっているFメガネ岩見沢店で調整をお願いしました。

2日後に、担当していただきましたAさんからご丁寧な絵ハガキのお礼状が届き感激をしております。その絵ハガキは、豊幌で朝日の中を飛ぶ6羽のコハクチョウでそれは素晴らしい写真です。

思わず「この画像譲っていただけませんか」と図々しくお願いしました。案の定「それは無理です」と。コンテストに出しているので審査前にSNS等にアップしたら失格になるとのことでした。

そこでAさんに、この写真をお見せしたところ、「それはクマゲラだ」と教えていただきました。

そして、タブレットからトップ写真のクマゲラの写真を見せていただき、頂戴したものです。苫小牧市の北海道大学の研究員と書かれておりますが研究林だと思います。どうやって写したのでしょうか素晴らしい写真です。そのほか4枚の画像も頂戴しました。

Aさんは、恐らく時には朝早く、いろいろなところに出掛け、根気よくシャッターチャンスを狙っているのではないかと思います。まさしくプロだと思います。北海道新聞のカレンダーに使われたり、自社の広報誌にも使われているようです。メガネの調整は、この道42年とおっしゃっておりましたので大ベテランです。おかげさまで、メガネのフィット感もばっちりで、約1.0は見えていると思います。

トップ写真にノルディックの写っていない画像は初めてだと思います。頂戴した残りの画像もそのうちにアップさせていただきたいと思っております。ご期待ください。

Aさん誠にありがとうございます。