必要としているなら、今が買い時かも

     

雪も解け本格的なノルディックのシーズンがやってきました。

と同時に、ポールの注文があったことから、N工芸社の社長に電話をして確認をしました。

現在手元にあるカタログは、2020年のカタログです。そして知る限りこれまで値上げはされていないものですから、ポール等の値上げはないかとの思いからです。

すると、新しいカタログを今発注しているところで夏までには出来上がるとのことです。そして、新しいカタログからは値上げを予定していると言うのです。今現在は、これまでの価格でOKと言われました。

恐らくですが、夏ごろから、いくらかはわかりませんが、価格が上がるものと思われます。

もし、必要なものがあれば、今のうちに買っておくのがベターかと思います。いつも熊ちゃんが仕入れてストックしておいてあるアスファルトパットも少し多めに仕入れておくことにするとしますか。

クマゲラのあけた穴の木の前で

     

昨日のサンデーノルディックウォーキングでは、このホームページのトップ写真が話題になりました。

美しい鳥の写真に少し驚かれたようです。これまではノルディックに関したものばかりでしたので無理もないことです。

熊ちゃんが、どこでこんな写真を撮ってきたのだろうと思った方もいらっしゃったようです。

「どうやったら、あんな場面に遭遇できるのだろう?」「何ミリの望遠使っているのだろう?」などとの話が出ておりました。総じて皆さんの評価は素晴らしいです。

3枚の写真は、クマゲラのあけた穴の木の前でのものです。高さは、2メートルぐらいの高さでしょうか?メージャーで測ってもらいました。約25センチの直径です。昨日のNHK「さわやか自然百景」で千歳川の様子が放映されておりましたが、その中でたまたまクマゲラの映像が映し出されておりました。それによると、クマゲラの穴をあけるのは直径45センチと言っておりましたから少し小さめです。

まだ何枚かの画像を頂戴しておりますので、そのうちにアップしたいと思っております。ご期待を。