やっぱり

     

7日、白老ノルディックNW愛好会との交流について、集合時間と場所の変更を参加予定の皆さんに連絡しました。ところがエントリーしていない人が2名いることが分かりました。いつもそうなんですが、そういう方が結構いるのです。今回はスポーツ障害保険はかけません。いつもは、エントリーしていない場合は保険がかからないことになります。まあ、それは連絡なかったから致し方がないと思っております。

今回は、白老の愛好会の会長から、昼食の発注、会議室を用意をしてほしいとの依頼です。そこで会長、副会長と相談し、「せっかくだから、わが同好会のメンバーと昼食をとりながら交流しよう」と言うことになり、同好会で昼食を用意することになりました。

と、なりますとエントリーなしで来られた方は、お昼ごはんがないことになります。そんな方がいなければいいのですが・・・・。やはり、こんなこともありますのでエントリーだけはよろしくね。

わが同好会の参加者は、2名を含めて19名。白老の愛好会が21名ですから、40名の参加と言うことになります。

時間と集合場所を変更します

     

7日土曜日、白老NW愛好会の皆さんが栗沢にやってまいります。当初、4㌔程度の距離と言われておりましたので、栗沢海洋センター、百年記念塔往復のコースを考えておりましたが、6.3㌔のコースを用意してほしいとのことになりましたので、栗沢文化センター・百年記念塔を折り返すこととにしました。

エントリーされております方は、7日、午前9時30分に栗沢文化センターにお集まりください。申し訳ございませんがよろしくお願いします。

体内時計 7

     

このところ、ずーっと天気が悪く、朝の光を拝むことができません。あまりにも天気が悪く、農作物の生育が心配です。家庭菜園の野菜も生育が伸びてきません。

体内時計は今回でおしまいとさせていただきますが、

・ 体内時計をリセットしよう。

・ 体内時計はきっちり24時間ではない。

・ 朝食が体内時計のリズムを整える。

・ 時間栄養学~いつ、何を、どう食べるか。

いったことを、書かせていただきました。中でも「朝の光」と「朝食リセット」が大切であることも分かりました。

それにしても、「朝食2:昼食1:夕食1」のバランスが最も太りにくいことが分かってきているとのことですが、現実は「朝食0.3:昼食1:酒でも飲んだなら、夕食は2.5~3」ぐらいになっているのではないかと思っております。