知りませんでした。

     

まったくノルディックと関係ないことで恐縮ですが、北海道公安委員会から連絡が来ました。来年5月で免許の更新なんですが(最終タイムリミットは6月)、届いた内容は、更新手続きの前に自動車教習所で高齢者講習会を受けてから手続きに来るようにという内容です。

あれ、高齢者講習会というのは、75歳以降更新手続き時に、自動車学校で認知症の検査(表現正しい?)、実技等の講習を受けるものと思っておりましたら、70歳を超えると、今日来た案内の高齢者講習を受けなければならないことが分かりました。なんともお恥ずかしい限りです。

ネットで調べて納得しました。何とも認識が足りなかったということになります。

ところがその後です。自動車学校の一覧があり、すぐ栗山の学校に電話をしました。誕生日は5月なのに「もう満杯でよその自動車学校に行ってほしい」と言うのです。今日連絡もらってすぐ電話をしているのに、もう埋まっているというのです。これは大変と思い間髪入れず、岩見沢の学校に連絡しましたら、何とか空きがあり、もちろん、来年になりますが予約できました。半年もあると思ってボヤっとしていたら大変なことになります。

それにしても加齢とともに、運転することが大儀になってきました。もう少しは運転をさせてもらいたいと思っております。