あなたならどうする

     

熊ちゃんが現職を終えたとき、南空知のあるOB会に所属しました。そのOB会は毎年1月新年会を開きます。昨年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。

年明け1月の下旬に、新年会開催のご案内を頂戴しました。「う~ん、大丈夫かな」との思いです。

確かに非常事態宣言が解除され、会食の人数も4名以内から人数制限はなくなっております。そして、感染者数も落ち着いているのは事実です。しかしながら、オミクロン株という新たな変異ウイルスの市中感染が報告され、感染拡大しそうな情勢です。今の感染状況は2週間前の状況で、特に年末年始の感染が現れるのは、ちょうど新年会開催の時期ということになります。

今日の朝刊にも空知管内の新年交礼会、成人式は行う方向との記事が配信されておりますが、新年交礼会は会食なしでの実施が多いとのことです。成人式については、岩見沢市が今年5月に行った成人式でクラスターが発生し大変なこととなりました。

例年30人以上が集まる新年会で、総会等はなくただの飲み会ということになります。総会があれば、会議だけやって新年会の飲み会は行わないという方法もあるかもしれません。

参加するか否か、どうしたらいいものか思案中です。1月7日が出欠の報告期限ですので、ギリギリまで待って判断したい思います。

いしだあゆの歌の文句ではありませんが、「あなたならどうする」です。